Search

日本総合ヨガ普及協会

身体にやさしいヨガを始めよう♪


山本ヨガ研究所【神戸】

フィジカルヨガ普及協会
【静岡】

堀川ヨガスタジオ【三重】

太陽ヨガカルチャーセンター
【和歌山】

入野ヨガ学院【広島】

石川ヨガ研究所【沖縄】



Links
Category
New Entries

Recommend
健康 2010年 04月号 [雑誌]
健康 2010年 04月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

2大付録に
視力向上ヨガが
掲載されています。
Recommend
Recommend
 (JUGEMレビュー »)

視力向上ヨガ本。
90%以上の人に効いた!
すぐできるDVD付。
Recommend
壮快 2009年 05月号 [雑誌]
壮快 2009年 05月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

山本先生考案の「視力向上ヨガ」が完全保存版別冊付録
視力向上辞典に掲載。
■視力向上ヨガのやり方がわかる写真図解。
■ドライアイが大改善!視力向上ヨガで0.01が0.5に上昇など。
Recommend
壮快 2009年 03月号 [雑誌]
壮快 2009年 03月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

山本先生考案の「視力向上ヨガ」がトップ記事で掲載。
21ページの特集です。
視力向上ヨガ6つのヨガ
アサナはカラーで見易く、
更に「DVD視力向上ヨガ」が付録についているので、より実行しやすくなっています。
Recommend
壮快 2009年 01月号 [雑誌]
壮快 2009年 01月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

松尾先生の「快便ヨガ」が
特集されています。
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
難聴者協会主催ヨガ講座
ヨガ

難聴者協会でのヨガ体験の様子をお知らせいたします。

主催:特定非営利活動法人(NPO法人)
岐阜市中途失調・難聴者協会 (理事長 亀山氏) 

日時:平成20年1月20日(日) 午後1:30〜15:00
◎ 参加人数 12名  要約筆記3名

準備運動
くつろぎ(呼吸)
手の長さ修正(短い手側の肩ほぐし)
五つのヨガアーサナ
ペアでほぐし

終了後の感想
私(講師 佐藤みどり:前列中央)の言葉を要約筆記していただき
皆さんはスクリーンに映し出された文字を読みながら
行っていくという方法で開始しました。

私の中で筆記に頼らず 言葉、身振りのみでお伝えしていくぞ!!
という心構えの元、大きな声でゆっくりはっきりを心がけました。

足首ほぐしの大切さ、膝裏のつぼ、他
各部分の効果効能の説明を交えながら進めていきました。

自分ではうまく伝わっていると思っていましたが
左脇=胃、右脇=肝臓の説明がすんだころ
遅れて『へぇ〜』『なるほど』 といった感嘆のお声を耳にし、
その後の興味津々のご様子を目の当たりにして愕然としました。

ただ動作を行うのではなくその意味を知って
初めて やる気につながっていくという事、
そのためにお伝えする言葉を疎かにしてはいけない(一語一句簡潔に)
当然の事ですがその事の大切さを改めて学ばせていただきました。

呼吸においてはお伝えするのが大変難しかったです。
腹式呼吸の仕方がどこまで理解していただけたか不安ですが
呼吸の後寝息を立てておられた方が数名いらっしゃいましたので
リラックスはしていただけたように思いました。

ペアの修正を行うことにより皆さんとの距離、
隣の方同士の距離がグッと縮まりました。

修正の成功か否は個人差がありましたが
このような方法で体が整うのだということに感動されていました。
もっと目に見えた変化が実感していただきたかったのですが・・・
私の勉強不足を痛感しました。

終了後の質問タイムでは皆さん積極的に質問をいただきました。
内容は個人や家族の方の各部分の悩み、女性はやはり美容関係の事とさまざまでした。
ご自分の体のケアや健康について貪欲なくらい真剣に考えておられるお姿、
向上心が すごいな〜と思いました。

健常者に混じってのヨガはやりづらいからという理由もあり、
やらせていただいた体験だったのですが
とにかく皆さん明るくてとっても楽しい方ばかりでまたお話が面白いんです。
もっと一般のヨガクラスで一緒にヨガができたら
お互いに刺激になって良いのに・・・心からそう感じました。

その後お茶&交流会に・・・
話は尽きず延々と質問攻めに
(@@ 理事長さんの一声で半強制的におひらきとなりました(笑)
とても楽しく心地よい空間で帰るのが名残惜しかったです。
機会があったらまたやらせていただきたいと思いました。
本当に素晴らしい経験をさせていただけた事に感謝いたします。 合掌
講師 佐藤 みどり

難聴の方でヨガを体験してみたい方、どうぞお気軽にお問い合わせください。
また、団体、学校、施設等での講習をご希望の方もこのような形で行わせて
頂いておりますので、まずはご相談下さい。

ヨガ体験、寝たきりにならない介護ヨガ、
企業ヨガ(メタボリック対策)などにつきましてお気軽にお問い合わせください。


□ 本   部 
〒657-0838 兵庫県神戸市灘区王子町一丁目2番21号102
URL http://www.yoga-nihon.org/kennshuu_1.html ■Email info@yoga-nihon.org

□ 東京事務局 
〒110-0003  東京都台東区根岸三丁目2番1号     
TEL/FAX  03-3873-0340  

posted by: lohas2 | 難聴者協会主催ヨガ講座 | 12:10 | comments(0) | trackbacks(0) |