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ヨガ専門月刊誌「ヨギーニ YOGINI Vol.23」3月発売号に、理事・顧問の先生の記事が取り上げられました

P41 医療ヨガ 橋本和哉先生(顧問)

P41 アイヨガ(視力向上ヨガ)山本正子先生(理事長)↓

アイヨガ医療ヨガ

P42 太陽ヨガ 松尾ひろ子先生(副理事長)↓

太陽ヨガ

P15 準指導師前田百花さん(東京在住)のフエミニテイヨガ↓

フェミニティヨガ

JUGEMテーマ:ヨガ

posted by: lohas2 | ヨガと健康【コラム】 | 00:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
セロトニン神経を活性化させる方法
毎日30分、3ヶ月以上丹田呼吸法をやること。
    ↓
セロトニン神経活性化+脳波α波になる。
    ↓
脳を変える

やり方  
(1)背筋のばしてすわる。椅子、正座,半かふ座他
(2)吐く呼吸は腹まで吐ききる。吸う呼吸は8部。
一定のリズミカルにやること{数息観が適}
(3)食事は大豆、納豆、高野豆腐、ゆば、豆乳をよくとること

やりはじめのころは、逆にセロトニン神経が自身の働きを一時的に抑制してしまう
ような気難しい性質があり、気力も落ちるのだが、
それでも3ヶ月以上続けていると神経自身を抑制しなくなり、
セロトニンを増して、以前より元気になる(自分の脳が変わる)。

◆ヨガについての詳細、お問い合わせにつきましては下記まで。
日本総合ヨガ普及協会
〔URL〕http://www.yoga-nihon.org
〔e-mail〕info@yoga-nihon.org
〔Tel〕078-861-0215  日本総合ヨガ普及協会本部


posted by: lohas2 | ヨガと健康【コラム】 | 13:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
セロトニン神経の活性化がもたらす利点(2)
セロトニン神経が丹田呼吸法で活性化すると足腰が強くなり、
姿勢もよくなり、目もはっきりして
顔がしまりいきいきしてくるその理由


●セロトニン神経は抗重力筋=姿勢筋とも言います
=足の筋肉、腹筋、背筋、まぶたの筋肉を支配する運動に
つながっているからです。

●セロトニン神系が活性化されると・・・
→外界の刺激を受け流せる(不安、恐怖、いらいらがなくなる。)
→足腰強化、姿勢がよくなり顔がしまっていきいきする(心が無になる)
→潜在意識のフタが開いてインスピレーションがわいてくる。

セロトニン神系が活性化する方法はまた次回につづく

◆ヨガについての詳細、お問い合わせにつきましては下記まで。
日本総合ヨガ普及協会
〔URL〕http://www.yoga-nihon.org
〔e-mail〕info@yoga-nihon.org
〔Tel〕078-861-0215  日本総合ヨガ普及協会本部



posted by: lohas2 | ヨガと健康【コラム】 | 15:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
セロトニン神経の活性化がもたらす利点(1)
以前よりも元気が出、意識がはっきりし、
物事にこだわらなくなり、ストレスを自由にかわせるようになり、
平常心の維持が出来る理由


ノルアドレナリン、ドーパミン抑制、
さらに側頭葉にあるストレス(情動)記憶の処理する海馬の働きを抑えて
無用な情報を捨て去り、痛覚神経を抑えて鎮痛効果あり、
又寒さ、熱さなどのストレス性感覚入力が抑制されることが明らかです。


*禅僧が雪の中わらじ、素足で托鉢する。
*仏法『目に諸々の不浄を見て、心に諸久の不浄を見ず、
耳に諸々の不浄を聞いて、心に諸々の不浄を聞かず』 
つまり 不浄なことは心に受け取らず見流す、聞き流す、
無用なことに執着しない 
=丹田力のある人, ハラが出来た人、動じない人と言う。つづく

◆ヨガについての詳細、お問い合わせにつきましては下記まで。
日本総合ヨガ普及協会
〔URL〕http://www.yoga-nihon.org
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posted by: lohas2 | ヨガと健康【コラム】 | 22:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
丹田呼吸法が平常心をもたらす理由
丹田呼吸法を続けていると副交感神経が優位になり
副交感神経系で働く神経伝達物質セロトニン神経が活性化される。

セロトニンはストレスに関係する神経に働き、不安や恐怖心、
怒りを呼び起こさないように、
又逆にうれしさから舞い上がってしまわないように平常心をつくっています。  

何かの刺激に対して不安や恐怖、怒りにつながる反応をする神経が
ノルアドレナリン神経(脳幹の中脳よりでている)、
又何かの刺激に対して喜んだり、興奮して舞い上がる反応をする神経が
ドーパミン神経(脳幹の橋よりで出てる)です。

私たちの心の変化に関する神経は他にもありますが、
おおざっぱに言うとノルアドレナリン神経とドーパミン神経の働きの変化が
喜怒哀楽を作っているのです。

しかし、これが激しすぎると物事をうまく処理できなくなるので、
ノルアドレナリン神経とドーパミン神経を適度に抑えてくれるのが
セロトニン神経(脳幹の中に在る縫線核の神経)ですので、
平常心が維持できるのです。

セロトニン神経の働きが悪くなった状態が 
うつ病,TSD(心的外傷後ストレス傷害)パニクル、切れやすい人です。つづく

◆ヨガについての詳細、お問い合わせにつきましては下記まで。
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〔URL〕http://www.yoga-nihon.org
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posted by: lohas2 | ヨガと健康【コラム】 | 13:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
健康ヨガと調心道ヨガ
健康ヨガは、姿勢、体操、食べ物、呼吸法のことで、
調心道ヨガは感覚、欲望、感情のコントロール法です。

身体の上手な使い方は、休ませている状態で使うことです。
生活では、バランスのとれた生活の工夫。
疲れをつくらない工夫が悟りにいたる道です。

疲れは筋肉の伸び縮みの幅の狭いことから起こります。
凝った部分は痛み、たるんだ部分はしびれます。
それにより、自然姿勢がとれなくなるのです。

そうなると、座っているだけでエネルギーの無駄な消費が進みます。
疲れが限界にたっすると、病気になります。
こうなると身体は小石にもつまずき、心はちょっとしたことにでも悩みます。

生の働きは、異なった2系統の力が強力して一つになっているものです。
縮む力と伸びる力、建設と破壊、生産と消費などです。
これが、一方だけ働くと歪んでしまいます。

バランスを保つ統一点が「丹田」です。 
これが肝をつくるともいいます。つづく

◆ヨガについての詳細、お問い合わせにつきましては下記まで。
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〔URL〕http://www.yoga-nihon.org
〔e-mail〕info@yoga-nihon.org
〔Tel〕078-861-0215  日本総合ヨガ普及協会本部


posted by: lohas2 | ヨガと健康【コラム】 | 11:22 | comments(0) | trackbacks(0) |